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認知症の人とのコミュニケーション方法を介護とケアに取り入れよう!サイトトップ >未分類 >>老後の足の筋力低下を食い止めるために

老後の足の筋力低下を食い止めるために

中高年の私は、メタボ対策、ジム通いによるダイエット、筋力アップ、老後の足の筋力低下を食い止める基礎知識を学ぶ等を目的にスポーツジムやスポーツジムの水泳教室に通っていますが、

最初のうちは週4回くらいだったのが、今では週1回いけばいいほうかも。将来、介護予防型デイサービ等に行かなくても済むようにと思って、足腰を鍛えておくのも目的だったのですがですが、忙しかったりするとついサボっちゃったりして、足が遠のきます。


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健康に関して言える事は、とにかく継続して続けることが重要だと分かってきました。

トレーニングを続ける工夫あれこれとして、
無理がないこと、ゆっくりなこと、楽しいこと、生活の一部として受け入れられること、分かりやすいこと、人との交流があること等が考えられます。

こんな例があります。新大久保で高齢者のラジオ体操グループと知り合いました。彼らは、体操もさることながら毎朝みんなにあってお話をすることが楽しいんです。そしてもう一工夫ありました。私の見た限りでは20名くらいの人数でしたが、その日お誕生日のお年よりは、全員にモーニングをおごるというルールがあるようでした。たまたま、私はそこに居合わせたのですが、たいそう盛り上がって話は尽きない様子でした。

お年寄りが、こんなにも、はしゃぐような、わくわくした楽しいオーラを発するものかと驚きました。

ちなみに、私の父は、毎朝テレビのラジオ体操を見てますが一緒に体操をしているところを見たことがありません。

結局のところ、健康に関してはどうやって継続していくかが一番問題だと思います。生活の一部にしてしまう工夫や仕組みが必要です。ジムに行くことが目的ではなくて、ジムで、体を使った情報をいろいろと仕入れてきて、日常生活の中に自然な形で取り入れていくのが目的ですので、いろいろ考えて見ます。
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