スポンサードリンク


スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jim888.blog5.fc2.com/tb.php/7-893fe4fc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

認知症の人とのコミュニケーション方法を介護とケアに取り入れよう!サイトトップ >ダイビング >>中高年と心の健康、運動、ダイビングについて

中高年と心の健康、運動、ダイビングについて

お金と時間に余裕があれば、ダイビングもいいかも知れません。

とりあえず、ダイビングスクールへ通って、インストラクターさんからプールで指導を受けて、ダイビングツアー等に出かけながらライセンスを取ります。

ライセンスさえ取ってしまえば、こっちのものです、後は、ファンダイブ等を続けて、スキルを磨き、シュノーケルとフィンだけのフィンスイミングも練習しながら、グアム、サイパン、セブ島、沖縄などへのダイビングツアーに備える。

スポンサードリンク


ダイビング用品は、激安とまでは行きませんが、格安でそろえたつもりです。私は、サイパンで一度体験ダイビングを試みましたが、なまこが多くてあまり良い印象を持てず、また、お金と時間にブロックがかかって、20年以上ダイビングには手ををつけませんでした。しかし、お金と時間に余裕ができた私は、つい誘惑に負けて、とうとうダイビングをはじめました。

イルカに遊んでもらったり、巨大生物(サメ、マンタ、マナティ)への近距離接近等のイメージが雑誌などを通じて、自分の頭の中に出来上がっているので、その日を楽しみに、ちびりちびりとダイブ数を稼ぎます。

マリンスポーツの中でもダイビングは面白いと思います。初心者ですが、ライセンスをもらうために17から18メートルぐらい潜ったダイビングスポットに沈没船があり、強烈に脳裏に焼きついています。

水中カメラで写真を撮る余裕はまったくありませんでしたが、初めての経験だったので、印象が強く(もちろん、インストラクターさんと一緒に潜ったのですが、自分としては、本当に命がけでした)そのためか、いつでも、沈没船の周りをダイビングしたときの魚たちの映像はカラーですぐに思い出せます。普通ではありえないでしょうが、大げさな言い方をすると極限状態で、人は新たな能力を始動し始めるということでしょうか。

インストラクターさんから聞いたお話ですが、70歳代からスキューバダイビングを始めて、80歳代になった、今でも海外へ潜りに行っているおばあちゃんがいるとのことでした。あの重たい機材や、おもりにはたして耐えられるのか、私の、今のスキルでは到底想像がつきませんが、人間やれば、何でもできるのだなあと感心しっぱなしでした。このお話はとても励みになりました。
★よく閲覧してもらっています。ありがとうございます<(_ _)>
中高年 ストリートダンス



スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jim888.blog5.fc2.com/tb.php/7-893fe4fc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

MJ888

Author:MJ888
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
