スポンサードリンク


スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jim888.blog5.fc2.com/tb.php/34-796ed0dc

-件のトラックバック

[T2] まとめ【認知症の勉強会で知り】

認知症の勉強会で教えていただきました。重度の認知症の女性が亡くなった後に見付かった詩です。以下引用

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

認知症の人とのコミュニケーション方法を介護とケアに取り入れよう!サイトトップ >認知症の人との接し方 >>認知症の勉強会で知りました。重度の認知症の女性が亡くなった後に見付かった詩です。

認知症の勉強会で知りました。重度の認知症の女性が亡くなった後に見付かった詩です。

認知症の勉強会で教えていただきました。

重度の認知症の女性が亡くなった後に見付かった詩です。
以下引用します。

この勉強会は、認知症の人を理解するためのもので、とても参考になりました。そのときに勉強会で、朗読していただき、胸がつまりました。

一人の心を見つめるケア

~私をもっとよく見て!~

何が見えるの、看護婦さん、あなたには何が見えるの
あなたが私を見るとき、こう思っているのでしょう

気むずかしいおばあさん、利口じゃないし、日常生活もおぼつかなく
目をうつろにさまよわせて食べ物をぽろぽろこぼし、返事もしない

あなたが大声で「お願いだからやってみて」と言っても
あなたのしていることに気づかないようでいつもいつも靴下や靴をなくしてばかりいる

おもしろいのかおもしろくないのかあなたの言いなりになっている
長い一日を埋めるためにお風呂を使ったり食事をしたり

これがあなたの考えていること、あなたが見ているものではありませんか

でも目を開けてごらんなさい、看護婦さん、あなたは私を見てはいないのですよ

私がだれなのか教えてあげましょう、ここにじっと座っているこの私が
あなたの命ずるままに起き上がるこの私が、誰なのか

私は十歳の子供でした。父がいて、母がいて きょうだいがいて、
みなお互いに愛し合っていました

16歳の少女は足に翼をつけて もうすぐ恋人に会えることを夢見ていました

20歳でもう花嫁。守ると約束した誓いを胸にきざんで私の心は踊っていました

25歳で私は子供を産みました、その子たちには安全で幸福な家庭が必要でした

30歳、子供はみるみる大きくなる、永遠に続くはずのきずなで母子は互いに結ばれて

40歳、息子たちは成長し、行ってしまった
でも夫はそばにいて、私が悲しまないように見守ってくれました

50歳、もう一度赤ん坊が膝の上で遊びました、愛する夫と私はふたたび子供に会ったのです

暗い日々が訪れました。夫が死んだのです、先のことを考え・・・不安で震えました

息子たちはみな自分の子供を育てている最中でしたから、それで私は、過ごしてきた年月と愛のことを考えました

いま私はおばあさんになりました。

自然の女神は残酷です 老人をまるで馬鹿のように見せるのは、自然の女神の悪い冗談

身体はぼろぼろ、優美さも気力も失せ、 かつて心があったところにいまでは石ころがあるだけ

でもこの古ぼけた肉体の残骸にはまだ少女が住んでいて
何度も何度も私の使い古しの心はふくらむ

喜びを思い出し、苦しみを思い出す

そして人生をもう一度愛して生き直す

年月はあまりに短すぎ、あまりに早く過ぎてしまったと私は思うの

そして何ものも永遠ではないという厳しい現実を受け入れるのです 

だから目を開けてよ、看護婦さん・・・目を開けて見てください
気むずかしいおばあさんではなくて、「私」をもっと良くみて!


ご本人が亡くなってから病棟看護師によって発見され、深い感銘を受け看護師全員に配布されたそうです。

私たちが出来ることは、生きておられるときに「その人の思いに気づく」事です。



10月の認知症の人との接し方体験講座予定http://profile.ameba.jp/supikotiwakumoa/


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jim888.blog5.fc2.com/tb.php/34-796ed0dc

1件のトラックバック

[T2] まとめ【認知症の勉強会で知り】

認知症の勉強会で教えていただきました。重度の認知症の女性が亡くなった後に見付かった詩です。以下引用

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

MJ888

Author:MJ888
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
