スポンサードリンク


スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jim888.blog5.fc2.com/tb.php/20-0aefeec5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ジョギングと心拍数の測定

ポラールのスポーツ心拍計を購入しました。これは、胸にベルトをつけ、そこから検出される心拍数を時計で拾ってリアルタイムに心拍数を知らせてくれる装置です。これは、ゾーンと呼ばれる心拍数の幅内に常に心拍数が来るようにして走るための道具です。

脂肪は、ゾーン以下の心拍数でもゾーン以上の心拍数でも燃焼されないので、ジョギング中は、常に心拍数をゾーン内に保っておかなければ脂肪燃焼には効果が弱いという理論を








スポンサードリンク


知って、実践してみるために購入しました。一度使用してみましたが、私の場合は、走り出して、3分もたたないうちにゾーンを超えてしまい、アラーム音が、鳴り出しました。あわてて、ウォーキングに切り替えて心拍数が落ち着くのを待ちましたが、待ちすぎて今度はゾーン心拍数を下回りまたアラームが鳴り出すということの繰り返しでした。

今回の感想としては、私は、運動をするときにかなり負荷の高いことを続けていたようで、ゾーンを上に外れていたようです。ゾーンの中の心拍数というのはそんなにしんどくなく、体が温まる程度の快適な状態です。私の場合で言うと、ランニングでは負荷が強すぎてすぐゾーンの外に外れてしまうため、ウォーキング程度でいいようです。もっと軽いジョギングも試してみます。

ポラールのスポーツ心拍計F4を購入しましたが、使用後、何分間ゾーン内にいたか、何カロリー消費したかを記録するようになっていますので、エクセル等に数値を記録しておくと励みになると思います。

スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jim888.blog5.fc2.com/tb.php/20-0aefeec5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

MJ888

Author:MJ888
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
