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体脂肪燃焼ダイエットに付いて

体脂肪を燃焼させるための方法として、サプリメントも有効ですが、やはり運動で体脂肪を燃焼させたほうが、体も鍛えられて良いと思います。

この時の運動と、心拍数と体脂肪の燃焼に付いて一般的には、以下のように考えられています。

運動を始めてから最初の20分間は、脂肪を燃焼しないので、最低でも20分以上運動をしなければならない。このときの心拍数が最高心拍数(220-自分の年齢)の、65%~85%になるように運動を調整し



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なければならないようです。

この範囲より心拍数が高くても、低くても脂肪を燃焼しないと考えられています。ダイエットのためには、心拍数は、つねにこの心拍数の範囲内で運動を調節していかなければならず、この範囲を、ゾーンといいます。

心拍数をこのゾーンに持ってきている限り、一般的には脂肪が燃焼するということです。

このゾーンの上の心拍数でも、下の心拍数でも脂肪が燃焼しにくいということです。この心拍数をゾーンの範囲内に納めながら運動するには、常に心拍数を計れる装置があると便利です。

最近知ったのが、ポラール社のハイトレイトモニターというもので、主な機能は、心拍数が運動中にあらかじめ設定したゾーンを外れると警告音が鳴るというもので、たとえば、ジョギング中に楽すぎて心拍数が、ゾーンの下に外れると警告音を出して、もっと早く走りなさいといってくれ、早く走りすぎて心拍数がゾーンを越えると警告音が鳴りもう少しペースを落としなさいと知らせてくれます。早々購入します。
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