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認知症の人とのコミュニケーション方法を介護とケアに取り入れよう!サイトトップ >未分類 >>老後の筋力低下を楽しく食い止めるストリートダンス

老後の筋力低下を楽しく食い止めるストリートダンス

ジムのプログラムは何でもありで、参加し放題です。

ほとんどのプログラムが、ストレッチとウォーミングアップに始まりストレッチとクールダウンに終わります。

つまり、どのプログラムに参加しても、体の柔軟性を習えるわけです。しかも、プログラムによって微妙に内容が違っていたりするので、かえって、参考になります。

覚えてかえって、寝る前や、朝起きたときにやってみるなど、生活の中に導入していけます。

そして、ストリートダンスやヒップホップの

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プログラムに参加して思ったことは、一見難しそうに見えますが、基本の動きと振り付けがあり、振り付けは、覚えるのが大変でとても、一度ではむりですが、基本の動きは、シンプルで動きも面白く楽しめるということです。

基本の動きはからだの部分部分(首だけ、とか肩だけとか、腰だけ)に分解して音楽とともに練習することが出来るので、楽しいです。基本の動きは、今後の介護予防の体操に十分使えると私は見ています。

現に私の母や父にスーパーチャンプル(ストリートダンス等のテレビ番組)のビデオを見せたところ感心しながらずっと最後までみてくれました。

一方、お年より向けの介護予防運動のビデオを良かれとおもい私が解説しながら一緒にやって見せながら見たのですが、母は、途中で退屈して寝てしまいました。

どんなに良いと思っても、ワクワク感がないと続かないんだなあとつくづく思いました。リズムに乗るという要素が必要なのだとも思いました。ダンサーと一緒にお年より向け、介護予防ダンスを開発してみたいです。リズムに体を乗せることの楽しさを知れば、楽しく継続は可能だと思いました。


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